結婚時期

結婚って二人でするものですよね、ジャパンでは。 つまり、二人の合意の下に成り立つんですよね?

友達から聞く話では、多くは女がレールを引き、男が乗ってくるのを待つor男を乗せる、らしい。
あたしの状況もまさにそれのような感じでした。 あたしが思い描く未来予想図をカレに伝え、それにのっかてもらおうと思ってました。つまり、カレの仕事が一段楽する8月を待ちカレのマンションの更新が11月ということもあり、その辺りから結婚を前提に先ずは一緒に住み始めようと思っていたのです。

が、9月に出したカレの答えは、まだ結婚が考えられないから一緒に住めないとのこと・・。 まぁそうですよね、女と一緒に暮らすのにはそれなりの責任が伴いますよね。 でも、あたし的には今結婚を考えられないならこの先もそれはあり得ないのでは?と思ったのです。 付き合いは7ヶ月くらいで短いけど、一緒にいた時間は長く短期集中みたいな付き合いをしていたのですから。それに、女として年齢的にいろいろとありますし。 カレは、同棲しようとしたら彼女の親にそれなら今すぐ結婚しろと言われた先輩の話しをきいて、これはやばいと思ったようです。
結婚(に限らないけど、大切な決め事)は、一人がしたくてもできず、一人がしたくないならしなくていい、そういうものなんでしょうか? 否定する方が優先的に権利を与えられるのですか? お互いの考えを整理しないといけないのでしょうが、片方が嫌といえばそちらを尊重するしかないように思えるのですが・・どうなんでしょうか?
なぜ結婚したいのか、なぜ結婚を考えられないのか、そこをちゃんと話さないといけないんでしょうね、きっと。

こうして、今の私の生活が決定した一番初めの出来事があったわけですが、考えが逆になったり思いがけない状態になたり・・・それはまた今度記すとしよっと。