妊娠〜お勉強編〜

妊娠の知識について男性があまり無いのはわかるけれど、女性でもちゃんとわかっていない人が実はけっこういるみたい。自分の身体だし、妊娠して大変な思いをするのは男より女なのに。
『妊娠についての男性の考えは?』ってお話しをしようと思ったけど、先ず妊娠に関する簡単なおさらいを。

多くの女性は約30日周期で1回排卵をします。人間はたいてい一回の排卵で1つの卵が卵巣から出てきます。(お薬などで強制的に排卵させると1回に複数の卵を出すため、5つ子ちゃんとかが生まれてくるのです。)
周期も人それぞれ違いますが、ここでは4週間に1回の自然排卵をすることとしてお話しします。


1週目(1日〜7日)
生理開始を1日目とする。生理は約5日間。
2週目(8日〜14日)
卵の成長期、子宮内膜の肥厚(受精した胚の着床の準備)開始
3週目(15日〜21日)
排卵(15日)、つまり妊娠するチャンスはこの期間!
卵の寿命は24時間らしい。
4週目(22日〜28日)
受精すれば、子宮に着床し妊娠成立。
受精していなければ、肥厚した子宮内膜が退行し始める。→1週目の生理に戻る

排卵しない限り受精・妊娠はできません。精子の寿命は3日間なので、妊娠するためには排卵日前の3日間と排卵日とその翌日にSEXをすればいいわけですね(必ず受精するとは限らないが)。 で、いつ排卵するかというと、生理が終わって7〜10日後ってことになりますね。もちろん月経周期は人により異なりますし、20代前半では生理不順の人もいます。生理不順でまだ妊娠したくない人は、計算が難しいと思うのでちゃんと避妊した方が良いんじゃないかな。
まだ妊娠は×の私は、1ヶ月に1回の順調な月経周期なので、そろそろ生理くるなと思う(計算的にとか、おっぱいが大きくなってるとか、やけに眠いとか自分の勘ですが)前と生理中と生理後5日間位までは中での射精をOKにしてます。もちろん、愛してるからOKなんだけど。

まだ子供を作るつもりがない方へ。
うっかりできてしまったとしても、自分の中に命が誕生したと思ったら困るのと同時に嬉しさとかいろんな感情が出てすごく苦しむことになると思う。手術するのにお金もかかるし、体にも影響する。おろした後も、血は何日も止まらないし、それ以上に精神的にやばいと思うよ。せめて知識はちゃんともたないとね。

ちなみに、私は4ヶ月生理が来ないことがあったけど産婦人科に行った(産婦人科って行くだけでかなりプレッシャー)翌日に生理が来ました。 まだ妊娠の経験はありません。