ライバルはお母さん!?

『男は多かれ少なかれ、みんなマザコンである』は、大体の女性で一致した見解です。
お母さんからしてみたら、それはとっても嬉しいことでしょう。
SEX and the CITY のシャーロットの初めの旦那さんは、入浴してる横にお母さんが来てお話してたり…これは日本ではさすがにないか。あたし、ひきまくっちゃいそう。 

遠藤さんは、料理のことで分からないことがあると自分の実家ではなく、旦那さんの実家に電話して教えてもらっているらしい。きっと旦那さんは味がお母さんの味に似ていることも嬉しいだろうけど、自分のお母さんを頼ってるところをかわいく思うのでしょう。遠藤さん、美しいだけでなくそんなところにも気がつけるところが素敵な女性の秘訣なんでしょうか?

それと、疑問なんだけど、母親は女の子より男の子のほうがかわいい、もしくは"とられたくない感"があるのかなぁ。今までお付き合いした男性の何人かは、お母さんが自分のことを好きで仕方ない、的なことを言ってた気がする。私の彼のお母様からは、特に用事がないのによく手紙が届きます。離れて暮らしているから心配しているのは分かるけど、あたしはどちらかというと両親にほっとかれてたので、また手紙来たの!?と驚いてしまう。
しかも、彼からもお母さんの話をわりと聞くことがある。お母さんが喜ぶことをしてあげたいみたいで、旅行に行ってもお土産を買い、お母さんが上京してくる時は住んでいるマンションを見たいだろうからと連れてくるらしい。マンション見たって…分かる気はするけど…。さらに、彼はお母さんの話より妹の話をよくする。なぜか妹と比べられたり。。シスコンって言ってやるけどね!

リリーフランキーさんの『東京タワー』を読みました。初めは、お母さんの気持ちを勝手に推測したマザコンじゃん!って思いながら読んでたけど、最後は電車で読んでるのに涙と鼻水が止まらなかった。お母さん(とか妹)はあたしが知らない彼をいっぱい知ってるわけで、一緒に過ごした時間はかなり先まで越えられない。それに、母親の愛情って深くて見返りを求めなくて、ちょっとかなわないかも。そんな愛情を持って接してくれる女性が身近にいたんだから、そりゃ男の多くはマザコンになるかもね。と思いつつ、あたしはお母さんが知らない彼を知っているし、彼がお母さんを愛する気持ちとあたしを愛する気持ちは種類が違う、とも思う。

それでも、彼の家族に嫉妬しているMmiです。