迷い

彼と付き合い始めて半年が経ちました(短い!?)。 1月から4月中旬までは毎日のように一緒にいましたが、その後は中距離恋愛をしています。 今は私が無職だから、月に1週間位彼の家にいたりすることもあります。 離れている時は毎日電話してます。
でも、大好きな彼とは毎日顔を合わせたいから、彼の試験が8月に終わることと彼のマンションが11月に更新のため、これをきっかけに一緒に住むのはどう?と提案しました。 先月、一緒に住もうと彼が言ってくれたのですが、先日「ほんとに一緒に住みたいの?」ときかれ私は「ほんとに一緒に住みたいよ。あなたは?」と聞きました。…コメントなし。 ちょっと前までのりのりで一緒に物件をみたりしてたのに。 とりあえず、どちらかが一緒に住むのが嫌なら成立しないと思うから、彼の答えを待つことにしました。 上記の会話からだと、彼の方に私と一緒に住みたい気持ちが無いから私にそんな質問したと思いませんか? でも、次の日のメールでは、彼がまだ未熟で私が幸せと感じて生活できないんじゃないかと考えたらしいのです。 それも、きっと本当だろうし、私のことを考えてくれているのは嬉しい。でも、ほんとは逆に、彼が私といて幸せに感じて暮らせないかもと不安に思っているんじゃないかな。私のためにいろいろ考えているって言いながら、私を好きでいられなくなる自分が怖いのかもしれない。だって、もし彼に私と住みたいという気持ちがあるのなら、「あなたは?」っていう質問にノーコメントはないと思う。
私は、彼となら結婚して幸せになれると思っています。喧嘩したり、嫌な気分になることもあるだろうけど、それ以上に楽しいことや喜びを分かち合えることなんかがあると信じてます。 でも、彼に一緒に暮らす自信が無いのなら、結婚生活にも自信がもてないのだろうと思う。もし、やっぱり一緒には住めないと言われたら、大好きだけどこれ以上つきあっていけないかもしれない。

彼は今まで、電話で大切な話をすると今度あったら話すよ、と言いつつ私が問い詰めないとその話しには触れてくれません。何をかわからないけど、いろいろ考えているようです。言ってくれないと分からないのに。 今回の事は、早めに答えてねと言ってあるけど、また私から切り出さなくちゃならいんだったらちょっと悲しいな。 ほんとに私のことを考えてくれてるのかな。